ひよこ電球って知ってる?



ひよこ電球って、私はヒヨコを電球で温める事だと思ってたんです。

そして、ひよこっちゃんが火傷とか危ないし、そして電球は眩しいから何か金属の入物に入っているんだと勝手に思い込んでました。
そうしたら、お店の鳥グッズの棚のヒヨコ電球をじっくり見てみたら、電気がパッとつくのではなく、電球の形をした保温装置なんですよ、通電に電球のソケットを使うのね。
だから、私は近所のイオン(大安寺マックスバリュー)で970円で40wのを一個購入。
ここは何でも安いんですよ、大和郡山イオンのペットショップやアマゾンは1470円、この差は大きいですよね。
そして、ちょうど使ってなかったクリップ型のにさっそく仕込んでみたら、なかなか、ちゃんとミチルもフルフルもその下にちんまりと
こりゃあ、私も寝てるベッドサイドの電気スタンドの電球をヒヨコ電球にしたらよいかもしれませんわ。
奈良は今朝は0度、古いスカスカのスキマ風の入る町家の私のベッドサイドも0度、テント暮らしと言っても過言ではない、私の
生活なのだ。


セキセイインコも含む鳥たちの寒さ対策はとても大事、左側がパネルヒーター、ほら勉強机の足元とか温めるあれ。
倉庫をゴソゴソ探したら見つけました、そして右側のクリップ電気がひよこ電球を仕込んだ、ママの手作りヒーターです。
電球の中が少し赤くなってるでしょ、プチ電気ストーブですね。


朝になって上って観察したら、2箇所にウンチの山が出来てる!!
ここにミチルとフルフルは長時間いたんですね、よかったわ。
左の白っぽいウンチはミチル→ボレー粉が好き
右の黒っぽいウンチはフルフル→色の濃いフルーツが好き
関連記事

Comments 0

Leave a reply