犬のいちごちゃん


ここはなには犬まんじゅうのようなペキニーズのどんぐりがいますが、
次に犬を飼ったら「イチゴちゃん」って名前にしたいのであります。
itigo.jpg

こんなペットハウスからイチゴちゃんがお顔を出していたら、超かわいいかなと思うのです。


そう、私はイチゴが大好き。
イチゴの旬は4月から5月。
でも、ハウス栽培が盛んなため出荷量が最も増えるのは
クリスマス戦線が活発になる12月、以外でしょ。
イチゴ農家さんに聞くと、一番おいしいのはハウスで採れた1月のイチゴはとってもおいしいそうです。



みんな大好きなイチゴですが、「食べてみたら酸っぱかった!」
赤い色のを選んだのにリンゴより固くて酸っぱいやん。
こんな経験もあるのでは?
甘いイチゴを見分けるにはどうしたらいいでしょうか?

■甘くておいしいイチゴ ヘタに注目(だそうです)
甘いイチゴの見分け方、それは…

ヘタ付近まで成熟して赤くなっていることです。

スーパーでイチゴを選ぶ際、大きさや粒揃いかなどをチェックしますよね。
次に購入する時には、ヘタの近くの色に注目してください。

ヘタ近くまで赤くなっているイチゴこそ、甘いイチゴです。

野菜や果物の中には、青い内から収穫して追熟させるものもあります。
イチゴは、摘み取られた後でさらに熟すという性質がないため
収穫後はそれ以上赤くも甘くもなりません。

また、収穫前のイチゴは熟しすぎると「ひび」が入ってしまうため
頃合を定めるのがなかなか難しいのです。

ヘタの近くまで赤くなったイチゴを、お店で見つけることができたらラッキーです。




■イチゴの洗い方
ヘタ部分を切り取らずに手早く水洗いしてください。

イチゴはビタミンCが豊富なことで有名ですが、ヘタを切り取ってから洗うと
その部分からせっかくのビタミンCが流れ落ちてしまうのです。

また、イチゴを長く水に漬けておくのも避けましょう。
甘みが逃げて水っぽくなってしまいます。

・ヘタを切り取らずにさっと水洗い
・水に漬けておかない

■最高の甘いいちご
品種は別として、お店では出会えない、最高に甘いイチゴというのがあります。

では、どこに行けば会えるのかと言うと、イチゴ狩りです。

前述の通り、ヘタ付近まで赤く熟したイチゴが甘いイチゴです。
そのままさらに熟すと、ヘタ近くの表面にヒビが入ります。
これはイチゴが完熟し、含まれる糖分が最高になった証拠です。

ヘタ近くの表面に入ったイチゴは、最高に甘いイチゴです。

残念ながら、見栄えの問題で市場に出回ることはありません。
イチゴ狩りに行った時には、是非ともとびっきりの甘いイチゴを見つけてください。
これもまた、イチゴ狩りの楽しみですね。

甘い!おいしい!と思えるイチゴは、是非ともそのままでいただきたいもの。

でも、中には酸っぱいイチゴに当たることも…

そんな時は、お砂糖やハチミツと一緒に食べましょう。
つぶしたイチゴにミルクをかけて食べる方法もおすすめ。

イチゴ+ミルク+砂糖という組み合わせには、ファンも多いことでしょう。
実はこの組み合わせは、おいしいのはもちろんですが
栄養学の面から見ても非常に相性のいい組み合わせなのです。


これも好き!

砂糖は、壊れやすいビタミンCを保護する効果が高いです。
また、ビタミンCはカルシウムが持つ骨を丈夫にする働きを助けます。

骨は、コラーゲンという繊維状のタンパク質からなる結合組織の上に
カルシウムなどが沈着して形成された物質です。
ビタミンCは、このコラーゲンの生成を大いに助けてくれます。


美味しいのよ~


私は「マイ練乳」を冷蔵庫に入れてます、練乳とイチゴって最高ですよね。
少し前「イオン ネットショッピング」で練乳を買おうと検索に「練乳」と書き込んで
検索したけど、出てこないのよ、イオンのショップこういうの多くてイラっとします。

■香港のイチゴ事情
香港の高級スーパーではベリーコーナーがありました。
ブルーベリーやクランベリー・ブラックベリーにもちろんストロベリーも
どこの国も皆さんベリーが好きですね。
香港あたりはヨーロッパからの輸入がスタンダードだったせいか
イチゴもリンゴも切ると中まで赤いのです。
そして冷蔵庫で忘れたまま2か月たってもびくともしない
防カビべっとりでリンゴより固い酸っぱいイチゴでした。
時々冷凍イチゴを買うと中が同様に赤いのが懐かしいです。

日本から空輸された日本産のイチゴは1パック1500円してました。





関連記事

Comments 0

Leave a reply