増税も別にどうって事ない


今日から増税、もうホントに昨日はトイレットペーパーがなくなったから買いに行ったら、ない。
oil.jpg
昔のオイルショックみたい、日本人のDNAなのかしらね、まだ同じ事してるのね。



しかしながら、私は消費税で税金を取ってくれるのがちょっと嬉しい。

昔々、息子達が小さかったころ、保育園へ行ってたんですよ。
一つ違いの息子達を毎日送って、あの頃は若いし必死で働いてたんです。
今でも問題になっている待機児童なんですよ、保育園は生まれてからしかエントリーできないので、当然4月生まれから順にエントリーしてくと12月とかに生まれるともう園の枠は埋まってしまってます。
うちは11月生まれだから、当然のように待機児童で、それでも働く無くてはならないから正規の保育料を支払うんです。
枠にはいると市から助成金の対象になりうんと安くなるんです。
そうして、正規の保育料はというと支払った税金できまるから、サラリーマンはまさに地獄ですよ。
二人で6万円ほど支払っていました。

兄   対象児童 12,000円
弟   待機児童 48,000円

こんな内訳です、でも二人ともが対象児童の枠内に入ってもサラリーマンの税金による算定なので一人当たり12,000円なんですよ。
そんな時に友人の玲ちゃんとこは家業がお寿司屋さん、自営業でした、子供二人を預けてたったの3000円でした。
高級車にのって、奥様の玲ちゃんは午前中はゴルフのレッスンに行って、のんびり優雅に過ごしてる。

そう考えると、消費税は誠に平等なんですよ。


さておき、私はニュースで排水口から吸いこまれてしまったアシカのあかちゃんが無事に保護されて、とっても嬉しい。
ホントによかったね。
asika.jpg

しっかり管理してくださいね。

そして「犬の散歩中に暴行~」 ええ~? 犬が誰かに殴られたの蹴られたの~?
ああ、おっさんがおっさんに暴行したんだわ。
よかったわ、犬でなくてと、私の偏ったニュースの捉え方でした。




関連記事

Comments 0

Leave a reply